統計

メンバー: 7
ニュース: 209
ウェブリンク: 0
訪問者: 401082

オンライン状況

プロジェクト活動第一期(2006-2007) 大阪産業大学学生フォーミュラプロジェクト
2008年1月

21,22,23日

フレームねじり試験

フレームのねじり均一性を測るため、フレームを実際ねじり、変化量を測定することにしました。

実験方法としては定盤のうえにジグを設置しその上に車両を乗せ固定し、油圧ジャッキにより力を加えダイアルゲージをフレームの下に置き測定しました。 フレーム単体、脚付きを前上げと後ろ上げそれぞれ計4回しました。

Image

実験結果ははたして・・・・・

また分かり次第乗せたいと思ってます。この実験が次に生きてくれるといいな。

 
2007年12月

30~3日

大阪モーターショー出展!!

Image

Image

とりあえず楽しかったです!

大阪モーターショーという大きなイベントに私達の作った車両が出展できたことは、大会当日に車両が走った時と勝るとも劣らない程の感激でした。うちの車両は特別な車両であったため、一般の来場者の方々には大変好評で人が途切れることもほとんどありませんでした。また、自動車に携わっておられる方やレース関係の方々からは、「ここをもう少しこうしたほうが良い」や、「この車両ならこれを使ったほうが良い」などのアドバイスも沢山いただき、大変勉強になりました。更に、「君達と一緒に勉強していきたい」とも言っていただき、今後は共同で製作していくことを約束してくださった方もいて、とても有意義なものになりました。

大阪モーターショーでは私達の製作した車両を沢山の方々に見ていただき、沢山の応援の言葉もいただきました。…本当に嬉しかったです。

また、今回参加した1年生のメンバーにはそれが今後の大きな活力になると思います。

応援してくださっている沢山の方々に恥じる事の無い車作りを今後もがんばっていきたいと思います。

 

しかし…土日の来場者数には本当に疲れた。

 
2007年11月
9日

Image

布施北高校の文化祭に展示させてもらいました!

高校からの要望により、大阪の八尾市にある布施北高校の学際に展示させて頂きました。やはり、珍しいものなので、皆さん興味津々で見に来てくれました。将来にむけ何か役に立ってくれると嬉しいです。

 
2007年10月

基本毎週火曜日は生駒キャンパステストコースにて完成度を高め、データ取りを行うために走り込みました。・・・とテストコースいてもとても小さいものでできて小さい8の字、スラロームぐらいです。でもでも走れる環境があるだけでも私達は恵まれています。

走りこめば走りこむほどボロがでてくるものです。シフターの調子が悪くシフトチェンジができない、ひじがシートに当り痛い。膝がおひざ守君(サスペンションガード)にあたり痛い。ハンドルが重い。ブレーキタッチがシビア過ぎる。エンジンレスポンスが悪い。ブレーキバランスが悪くリアが暴れやすい。すぐ直せる箇所もありましたが、設計ミスもありました。まだまだ正解が分からないから確実に一歩ずつ理想を目指し毎年毎年成長していかないとだめですね。

 

20日21日

Image

Image

関西委員会による岡山国際サーキットに参加しました!

関西委員会に所属する関西のチームでレベルの底上げを目的にした走行会がありました。コースはなんと岡山国際です。岡山大学さんのおかげで毎年させていただけるそうです。岡大さんありがとうございます!

一日目はフリー走行。といっても走るのは国際サーキットのなかにあるミニコース。でも実践的な走行機会がなかなか無いのでとても練習になります!コースに大会の用にコーンを置いて走行しました。どこの大学も真剣です。もちろんうちのチームも大会の屈辱をぶつけるために精一杯走りました。準備の悪さのせいで時間を無駄にしてしまいましたが、うちのテストコースで走り込んだ成果もあり走行タイム的には三位でした!

タイム的には良かったのですが、実践走行によりさらにいろいろな問題も見つかり、かなり収穫のある走行会になりました。特にうちのでかい車両でいいタイムがでたことは、次年度に向けコンセプトの方向性が見えてきたきがします。逆に怖いのは、いい結果出てしまったことでメンバーが自信過剰にならないかです。 この反省をさらに活かし上位に食い込めるようにがんばります!

二日目は勉強会、各大学のプレゼン、今大会で学んだことを共有し、関西のレベルの向上を狙います。初参戦のうちにとっては、とてもいい勉強をさせてもらいました。そしてお待ちかねの本コースをパレードランさせて頂きました。もちろん、ペースは速く走れませんでしたが、本コースを走るマシンを見るだけで、感動ものでした。

岡山国際サーキット様、岡山大学さんお世話になりました!

 
2007年9月
11日~15日

全日本学生フォーミュラ大会

結果としては総合53位でした。何とか車検を最終日前日に受かり、エンデュランスにのみ出走できました。そのエンデュランスも途中リタイヤとなり悔しさだけが残る大会となってしまいました。しかし、とてもいい経験になりました。詳しくは大会結果報告にてお伝えします。

 
2007年8月

4,5日

海の家卒業研究中間発表

4年は卒業研究の一環としてもこのプロジェクトをやらさせてもらってます。今回は上田研の卒業研究中間発表ということで大阪の南端にある岬町というところの海の家(研修センター)にて行われました。

一日目はまず卒業研究中間発表をし、昼からはフリーなので海にくりだしました。もちろんメインはこtっちです。浜辺で砂遊び、泳いだり、ビーチバレーしたり、女の子と喋ったり・・・とても楽しかったです。久しぶりの水着・・・・の女の子。最高です。夜はOBの先輩も交えながらの飲み会で盛り上がりました。

二日目は一日フリー。もちろん海にくりだしました。浜辺で砂遊び、泳いだり、ビーチバレーしたり、女の子と喋ったり・・・最高です。遊びすぎて帰りはもうふらふらでした。

後日みんなが焼けて真っ黒になったのはいうまでもありませんでした。

 
2006年12月

身内内での情報伝達の向上を目指すためインターネット上に共有ファイルを作りました。世間に対しよりこのプロジェクトの内容と意義を知ってもらうためにホームページを立ち上げました。

 
2006年11月

上田先生研究室よりパソコンを提供していただきました。それを宮井先生によりインターネットに繋いで頂きました。

ソリッド・ワークス様よりソフトが届いたので3Dcadの練習開始!

 
2006年9月

学生FORMULAプロジェクト発足!狭い部屋からのスタート!